International Dunhuang Project
IDPデータベース IDPデータベースで検索
IDPをサポート
ヘルプ

ヘルプ

ページ作成: 2005年12月1日 最終更新: 2008年8月18日

よくある質問 (FAQ)

Q1: 「IDPデータベース」とは何ですか?
A: IDPデータベースは中央アジアの東部、シルクロード(主に現在の中国、新疆と甘粛省)の紀元前100年から紀元後1200年の間の時代の50,000点以上の写本、絵画、遺物、遺跡の写真に関する情報の整理、関連付け、索引付けされた情報の蓄積です。 また、これらの資料の画像も含まれています。
Q2: 「MY IDP]とは何ですか?
A: MY IDPとは、教育プロジェクトのスペースであり、利用者が情報管理(リンク、情報、記録)できるIDPウェブサイト上のスペースです。
Q3: 「書架番号 (pressmark)」とは何ですか?
A: 書架番号とは図書館や博物館等の機関がコレクションの各資料に対して与える唯一の(文字や番号を含む)文字列です。 すなわち、その資料独自の番号です。図書館の目録や博物館のコレクションや展覧会の目録の多くに書架番号が記載されているでしょう。
Q4: 『法華経』を含む写本を探しています。
A: テキスト検索を行ってください。まず、「詳細検索」をクリックしてください。そして「フリーテキスト検索」へ進み、テキストのタイトル(英語、中国語、サンスクリット語、その他の言語)を入力します。そうすれば、そのテキストを含む目録化された写本の検索結果が得られるでしょう。(現在のところ、日本語でのテキスト検索には対応していません。)
Q5: 原文の転写/翻字を探しています。
A: これらは目録に記載されていることがあります。
Q6: 原文の翻訳を探しています。
A: 目録を表示のページに行って、ウインドウ中央のBOXに閲覧可能な翻訳がリストアップされています。それらの一つを選び(それをクリックする)、ページの下にある送信ボタンを押してください。そうすれば翻訳を閲覧することができます。そして書架番号をクリックすることによって原文を見ることができます。また、教育プロジェクトや MY IDPのリソースから翻訳へのリンクを追加していきます。
Q7:私自身の翻訳/研究/目録を追加したいと思います。
A: 私たちはオンライン情報を充実させるための支援を歓迎します。目録のテンプレートと注意をダウンロードしてください。そしてあなたの研究を追加して私たちに送ってください。私たちはそれをデータベースに登録し、あなたの翻訳/研究/目録はオンラインで閲覧可能になるでしょう。あなたの名前は著者として記載され、あなたは著作権を保有することになります。内容をアップデートし、私たちに再送することもできます。
Q8: 何らかの情報を提供したいのですが、目録の一項目までは作成したくありません。
A: この場合、私たちに情報をメールしてください。
Q9a: 原文に知らない/意味のない文字が多く現れます。
Q9b: 発音区別符号が正しく表示されません。
Q9c: 中国語、日本語の文字が正しく表示されません。
A: IDPのすべてのページがUTF-8 ユニコードを使用しており、御使用のブラウザの設定により任意の文字コードを表示できます。IE、Mozilla、FireFox、および他のブラウザ上で正しく表示されます。但し、Safariにはブラウザコードがページコードをリセットしてしまうバグがあります。このバグはSafariの次世代ヴァージョンにて対処されます。
Q10: 原文が小さすぎて読むことができません。/原文を読むことができません。
A: IDPのすべてのページがリサイズ可能です。読むことのできるサイズに拡大するために + を使用してください。画像上の原文が小さく読みにくい場合には、「ラージサイズ画像」をクリックして下さい。テキストを読む上で不都合がまだありましたら、私たちにお知らせください。より大きいイメージを作り出す必要があるかどうかを確認します。
Q11: 詳細検索の結果を得ることができません。
A: まず最初に、データベースは5万点以上の資料を含んでおり、これらの内およそ15,000点に画像が関連づけられていますので「画像のあるレコードのみ表示 」ボックスがチェックされていないことを確認してください。
Or.8210/S.465などの特定の写本を探している場合、「含む」を選択するか、または、いくつかの写本に接尾語か接頭語があるときはワイルドカード(@)を使用してください。
例えば、ゾロアスター教に関するチベット語のテキストというような索引が組み合わさったものを検索した場合、そのようなテキストはないかもしれません。広く検索してみてください。
Q12: 検索がタイムアウトします。
A: データベースは5万点以上の資料の情報を含んでいます。索引のないもののフリーテキスト検索には時間がかかります。あなたのブラウザは結果を得る前にタイムアウトしてしまうかもしれません。「詳細検索」-「フリーテキスト検索」で目録による制限をしてみてください。他の検索では、「画像のあるレコードのみ表示」をチェックして、検索範囲を絞って下さい。
Q13:検索結果が多すぎます。
A: あなたがページの左側のウインドウから検索しているなら、その検索は「含む」検索(画像を伴うレコードのみの検索ですが)です。もしあなたが書架番号で検索しているのなら、詳細検索へ行って書架番号検索を使い、「含む」ではなく「等しい」を選ぶか、もし完全な番号が不明な場合にはワイルドカード(@)を使ってください。仏教や中国語、チベット語などの一般的な項目で検索した場合、多くの検索結果が表示されるでしょう。検索結果を絞り込むために、別の索引を選んでください。
Q14: 資料の書架番号/番号を知っていますが、資料を見つけることができません。
A: ページの左側で簡単に画像のあるレコードを検索できます。詳細検索へ行き、書架番号で検索してください。
幾つかの写本には接尾語か接頭語があるので、「含む」を選択するか、または、ワイルドカード(@)を使用してください。
目録を通して資料を探している場合、目録独自の番号付けが行われているかもしれません。目録が利用可能であるかどうか(目録を表示する)チェックしてください。利用可能であれば目録を選択してください。そうすればそこから資料にアクセスできます。あなたが探している目録がない場合は、アップデートのホームページを見てください: 私たちはできるだけ早くカタログをXMLに変換してオンラインで閲覧可能にします。
Q15: 資料の目録番号を知っていますが、その番号を使っても見つけることができません。
A: 目録表示へ行ってください: すべての目録番号が書架番号とともに記載されています。あなたが探している目録がそこにないなら、アップデートのホームページを見てください: 私たちはできるだけ早く目録をXMLに変換してオンラインで閲覧可能にします。
Q16:目録の内容に同意しません。
A: あなた自身の意見を追加して下さい。XML目録テンプレートと注意をダウンロードしてください。そして研究成果を添えて私たちに連絡して下さい。そうすれば我々はデータベースにそれを登録します。そしてあなたの研究がオンラインで閲覧できるようになるでしょう。あなたの名前が著者として掲載され、あなたは著作権を保有することになります。あなたはそれをアップデートし、私たちに再送することができます。私たちは文法、文体についてのみ編集を行います。
Q17: 画像が逆さまになっています。
A: 画像を修正しますので我々に教えてください。我々の写真家/画像処理の専門家は20種類以上の言語や文字の断片などの画像を1年あたり2万点扱っています。非常に有能なスタッフですが、すべての言語を知っているわけではありませんので間違うこともあります。一時的な解決方法として、正しく画像の向きを調整するために「画像を回転する」というボタンを使うことができます。
Q18: シルクロードに関する本を読みたいと思います。お薦めの本はありますか?
A: IDPの目録登録は大量の学術文献にリンクされています。参考文献を通して検索するためにはホームページの文献検索に行ってください。
Q19: 必要な本が文献目録に記載されていません。
A: 私たちは文献目録をXMLに変換して登録を追加していますが、数千件が登録されているだけですので、あなたの助けを借りて登録することができます。電子化された目録がありましたら、それを私たちに送ってください。さらに良いのは、文献目録テンプレート をダウンロードし、私たちに送る前にこれを使用してコード化することです。私たちはそれをデータベースに追加します。Research Libraries Groupの文献目録は、1億2000万点以上の登録があり、あなた自身の文献目録を作成して、世界中の研究図書目録で本を捜し求めることができます。
Q20: 資料の画像を注文したいと思います。
A: あなたが注文する資料を見つけて「機関と著作権」のリンクをクリックしてください。画像の著作権保有者の詳細と複写部門とのコンタクトの取り方が分かるポップアップボックスが開きます。
Q21: シルクロードの写本の実物を実際に見たいと思います。
A: シルクロード出土の写本は古代のものであるため非常にこわれやすいので、一般にそれらの閲覧は学者と研究者に制限されています。コレクションの閲覧に関する申し込み方法は「コレクション」のホームページから各機関のリスト中に記載されています。
Q22: 画像が見れません。
A: データベースには5万点以上の資料を含まれます。これらの内の約1万5000点の資料にのみ画像が付随しています。一旦デジタル化が始まると、「Currently being digitised」というメッセージが表示されます。通常、画像は1カ月以内にオンラインで閲覧可能になるでしょう。「Item not yet digitised」はそれがデジタル化されていない4万点の内の1つであることを意味します。IDPは1年あたり2万点のイメージを作り出しているので、継続して閲覧してください。
Q23: 非専門家に対してはどのような情報が提供されていますか?
A: IDPは入門内容の充実と教育的な情報を提供しています。ホームページから「教育」リンクを見てください。さらに、いくつかの教育プロジェクトがこの数年間にわたってMY IDPで展開されるでしょう。
Q24: 敦煌/シルクロードを訪問してみたいです。
A: すみません.....私たちは旅行代理店ではありません。すでにたくさんの素晴らしい旅行ガイド書がありますし、またこのサイトで紹介されている多くの地域(敦煌も含む)は観光地として整備されています。お近くの旅行会社に問い合わせるか、オンラインの旅行アドバイスをご覧になってはいかがでしょうか?
Q25: 壁画や洞窟のフレスコ画の画像を見つけることができません。
A: 将来的にはこれらもデータベースに含まれるかもしれませんが、IDPでは現在デジタル化していません。
Q26: あなた方のすばらしい仕事を支援するために寄付をしたいと思います。
A: 是非お願い致します。 私たちのプロジェクトは皆様のご支援によって成り立っています。経典のスポンサーか直接寄付のページへ行くか、もしくは我々に連絡してください。詳しくは基金に関するページをお読み下さい。
Q27: 私の地元の博物館にある資料がIDPのデータベースにはありません。
A: 我々に教えてください。我々は世界中の個人のコレクションや小さなコレクションを含むリソースを構築しており、我々の知らない文物に対するどのような情報提供も受け付けています。我々はその博物館にその文物をIDPで公開するための許可をもらえるように連絡を取ります。
Q28:疑問が解決しません。
A: こちらのフォームから御連絡ください。
Q29: ウオッカやコーヒーが飲みたいのですが。
A: すみません、IDPでは飲めません。無線ランのある地元のカフェ/バーを見つけ、そこでウェブサイトをご覧下さい。まだ見るべきページがありますよ。

検索 Tips

1: IDPデータベース検索  (FAQ 1: IDPデータベースとは何ですか?
IDPデータベースに簡単迅速にアクセスできる検索方法です。書架番号、主題、言語、キーワード、どんなテキスト文字列でも検索できます。この検索は「含む」検索であり、書架番号やインデックスフィールド(遺物の種類や形状、遺物を発見したり写真を撮った遺跡、写本、ショートタイトル、キーワード)の検索は制限されます。この検索は目録と翻訳の検索をできません。ただし、詳細検索を使えばこれらを検索することができます。
あなたが探している物を見つけれないか、またはあまり多くの結果を得ることができないなら、詳細検索へ行ってください。
2: 詳細検索
詳細検索には3つのオプションがあります: デフォルトでは既にデジタル化された項目だけが検索されます。ー「画像のあるレコードのみ表示」のボックスにチェックがされています。すべての資料に関心があるなら、このボックスのチェックを外してください。
2.1: 書架番号検索 (FAQ 3: 「書架番号」とは何ですか?)
あなたが見たい資料の書架番号を御存知なら、この検索方法を使用してください。完全な書架番号が不明な場合には「含む」を使用してください。そうでなければ、「等しい」を使用してください。
TIP: Or.8210/S.767などの書架番号で探しても見つからなければ、末尾にワイルドカードを使用してみてください。すなわち、Or.8210/S.767@で検索してみてください。
2.2: 索引検索
IDPデータベースには事前に用意された索引をもつ索引フィールドがいくつかあります。これは索引が用意されているので簡単に検索できます。しかしながら、追加できる索引のリストが制限されるので検索も制限されてしまいます。さらに、このデータベースの50,000点全てに対する索引検索は遺物の種類や保存機関に対してのみ完全に行うことが出来ます。
2.2.1: 遺物の種類
IDPデータベース上の遺物や資料は以下の一つまたはそれ以上が索引として付けられます。:
  • 遺跡- 遺跡からの出土品の目録、IDPデータベースは、資料が発見された遺跡自体も目録化しています。ここで検索する事によって、写真と図面がある遺跡に関する詳細とその発掘に関する情報が見つかります。
  • 遺物- 3Dのオブジェクト、例えば、彫像、漆喰、道具。
  • 写本- 文書、印刷された資料、碑文のある絵画、墓の碑文などを含む。
  • 絵画- 絵のある物全て。絹に書かれた絵画、壁画の断片、装飾された写本など。
  • 写真- 歴史的、そして現代の写真。
  • 織物- 絹、麻、綿製の物を含む。
これらの内一つ、もしくはそれ以上を検索することができます。もし一つ以上の検索をするなら、OR検索になるでしょう。すなわち、写本と遺物をクリックした場合、この検索は写本または遺物の両方の資料を探すでしょう。(この検索では遺物かつ写本は検索できません。)
2.2.2: 保存機関
データベースの全ての入力に対して、その保存機関の索引が登録されています。すなわち、大英図書館、フーリア美術館、敦煌アカデミーなどで保管されているかどうかです。コレクションにおけるすべての資料の検索がご希望でしたら、このオプションを使用してください。このボックスを広げるために保存機関をクリックしてください。すべての機関が選択されます。どれか1つをクリックすると、残りは選択されません。クリックすると、IDPデータベースに登録されている選択した機関のすべての資料(デジタル化された)のリストを得ることができます。
データベースのすべての資料を見るためには、それらが画像を持っていないかどうかは気にせずに、「画像のあるレコードのみ表示」のボックスを選択しないでください。
TIP: コレクションの中には非常に大きいものもあります。 例えば、大英図書館は4万点以上の資料を保持しています。最初の300点の資料だけが検索結果のページで見ることができます。 また、他のボックスの索引を選ぶことによって検索結果を絞る事が出来ます。
TIP: コレクションの中の資料の種類を見るには、例えば、ハンガリー科学アカデミー図書館の写真なら、「保存機関」の図書館を選び、そして「遺物の種類」の中の「写真」を選んでください。
2.2.3: 題目もしくはキーワード
コレクションに関する少ない知識を補い、データベースでの迅速な検索を可能にするために、我々はごく一般的なキーワードを追加しています。これらは「大まかなガイド」です。すべての資料に関連キーワードがあるわけではありません。しかしながら、データベースへの迅速な検索方法です。
2.2.4: ショートタイトル
このデータベース上の遺物の多くには略称(short title)が割り当てられてきました。これは(経典の名前のような)正確な表題の場合もありますし、例えば、「契約」のような説明的な記述かもしれません。これは「大まかなガイド」です。より正確なタイトルは目録検索で見つけることができます。
2.2.5: フォーム
これは資料の形状による検索を可能にします。すなわち、それが紙の断片、家庭の道具、墓標、巻物などです。すべての資料に対して索引がつけられているわけではありませんので、このカテゴリは大まかなガイド専用です。
2.2.6: 遺跡
IDPデータベース上の資料の大部分は、直接中国の中央アジアの遺跡発掘現場から発掘され、その由来が明らかとなっています。考古学者が記載した由来に関する記録はここに記載されています。例えば、トルファンの近くのアスターナ古墳から発掘された資料のすべてをデータベースから見つけたいなら、あなたは単に「アスターナ」(項目がデジタル化されたかどうかによって検索を制限したいかどうかを選ぶ)を選択することで検索できます。
また、ここで遺跡発掘現場自体と遺跡の写真を見つけることができます。
TIP: 遺跡のスペルは大きく異なっており、例えばいくつかの遺跡には、中国語、ウイグル語、およびチベット語などの様々な言語による名前があります。
2.2.7: 言語と文字
データベース上の文書は20種類以上の言語と文字で書かれており、いくつかは2カ国語、または3カ国語で記述されています。複数の言語や文字の複数選択も可能です。これらは論理演算の「OR」として作用します。つまり「チベット語」と「中国語」を選択すると、チベット語もしくは中国語(または両方)を含むすべての写本が検索されます。
2.3: フリーテキスト検索
フリーテキスト検索はIDPデータベースに関する目録のすべてのコンテンツを検索します。従って、原文のタイトル、人物の名前、目録に記述されているその他の情報に対してはフリーテキスト検索を使って検索できます。 検索を1つ以上の特定の目録に対して制限するには、「目録による制限」というオプションを選択してください。目録全体の検索を確実にするには「画像のあるレコードのみ表示」のボックスのチェックを外してください。
3: 文献検索
IDPデータベースには中央アジアの遺跡、写本、および遺物に関連する出版物に関する文献の広範な目録が登録されています。 タイトル、作者または出版情報を見つけるのに文献検索を利用することができます。
4: Google 検索
このオプションはGoogleの検索エンジンを使用し、データベースを除いてIDPウェブサイト中を検索します。データベースは上の別のオプションを使用することで検索できます。

サイトヘルプ

このウェブサイトを使うためのガイドと紹介。

ホーム | IDPについて | コレクション | 教育 | 保存修復 | 技術 | アーカイブ | サイトマップ | ヘルプ